ユベントス女子が国内3冠達成! 逆転勝利で3年ぶり2度目のコッパ・イタリア制覇
2022/05/24
rmcmotori
創設以来5年間で10個目のタイトルを獲得
現地時間22日に女子のコッパ・イタリア決勝が開催され、ローマに2-1で逆転勝利したユベントスのレディースチームが3年ぶり2度目の優勝を果たした。
昨シーズンは、その後コッパ・イタリアを制したローマを相手に惜しくもアウェイゴール差で敗れ、準決勝で涙をのんだビアンコネーレ。
その時のリベンジに挑みたいユベントスだったが、勢いよくスタートしたローマに先制を許してしまう。
開始から12分間で2回も絶好機を迎えていたローマは前半22分、FWハーヴィがボックス内でSBルンドルフに足を引っかけられてPKを獲得。
これをFWアンドレッサがきっちりゴール左に決めて、ローマがリードを奪った。
後半になっても前半と変わらない戦況が続いていたことを受け、ユベントスのジョー・モンテムロ監督は、後半16分にFWボンファンティーニを投入。
すると、これが功を奏す。
後半34分、カウンターからボンファンティーニが右サイドへ抜け出すと、ボックス内に侵入したところで、背後からSBディ・グリエルモに倒されPKを獲得。
決定機阻止により同ローマSBに対して一発退場が下された中、このPKをFWジレッリが冷静にゴール左へと流し込み、試合を振り出しに戻すことに成功した。