ユベントス指揮官アッレグリ「途中出場する選手は決定的な仕事をしなければいけない」
2021/09/22
France 24
「さもなければ、10人でプレーすることになってしまうからね。また、これは誰に対しても、そしてこれまでのどの試合についても言えることだ」
「特に、これまでは14人で試合をおこなっていたのに、今は16人で試合を行えるようになった。そのため、この点について私は選手たちに強く要求している」
「リスペクトと責任感に関することなんだ。先発組はベンチに座っている者たちをリスペクトしなければならないし、途中出場する者はチームメートの役に立たなければいけない」
「1シーズンには非常に多くの試合があるし、全員にその準備が必要なんだ。そして、明日は、前節からスタメンを多く変える」
「私が子供の頃には『頭で考えても無駄だ。大事なのはピッチで何ができるかだ。そこに行って何ができるか証明しなければいけない』って言われたのを今でも覚えているよ」
「つまり、思ったよりもずっとシンプルなことなんだ」
――「ユベントスではボールの重みが異なる」ことについてですが、ボールを回すスキルを改善するにはどのようなトレーニングをすべきですか?
そして、いつも記者会見で若いプレイヤーをこき下ろしていますが、そうして彼らに刺激を与えているのですか?
「こき下ろしているわけじゃない。プレイヤーの評価をしているだけだよ。彼らと話す度に、彼ら1人1人が改善していかなければいけないと私は言っているんだ」