【JJパジェッレ】CLグループステージ第1節 マルメ対ユベントス
著者:J-JOURNAL 編集部 オキナウェーゼ・宮城
今季初勝利で安堵…3発快勝でミラン戦に弾み
UEFAチャンピオンズリーグのグループステージ第1節が現地時間14日に行われ、ユベントスは敵地のエレダ・スタディオンでスウェーデン王者のマルメと対戦。
前半23分のアレックス・サンドロのゴールを皮切りに、45分にパウロ・ディバラ、その1分後にアルバロ・モラタがゴールを決めて、3-0で試合を制した。
序盤こそ、マルメのハイプレスに苦しみペースを握られたユベントスだったが、この日、SBながら敵陣の深い位置にポジションを取っていたA・サンドロが相手の隙を突く。
右サイドのフアン・クアドラードにボールが展開されたところで、このブラジル人SBはマルメのゴール前に侵入。
低い弾道のクロスをダイビングヘッドで押し込み、ユベントスに先制点をもたらした。
さらに、攻撃の手を緩めないユベントスは前半終了間際に追加点を奪取。
ダニーロのロングボールを最前線で収めたモラタがペナルティエリア内で倒されてPKを獲得。それをディバラがゴール正面に蹴り込み2-0とした。
その勢いのまま前半のアディショナルタイムには、アドリアン・ラビオのパスを受けたモラタがGKと1対1の状況となり、鮮やかなループシュートで3点目をゲット。
ビアンコネーリがリードを広げて試合を折り返した。
しかし、後半は何度か得点チャンスを掴むも、マルメのGKイスマエル・ディアワラの好セーブにも阻まれ4点目は奪えず。
それでも、最後まで集中しきったユベントスが、無失点で勝ち点3を獲得。今シーズンの初勝利とともに、日曜日に予定されているセリエA第4節のミラン戦に弾みをつけた。
【試合結果】
マルメ 0-3 ユベントス
【得点者】
23’ A・サンドロ
45’ ディバラ(PK)
45’+1’ モラタ
ここからは、J-JOURNAL独自の視点によるパジェッレ(採点&寸評)を公開。ティフォージの皆さんは、この試合をどう見ましたか?
※平均点は【6】、満点は【10】。基本的には15分以上のプレーで採点
ユベントス 【6.5】
序盤はマルメにペースを握られ、ボールの失い方も悪かった。それでもA・サンドロが相手の隙を突いて得点を奪うと、そこからペースを握ることに成功。さらに前半の内に2つの追加点を奪えたことがマルメの逆襲を抑える要因となった。やはり、このチームにおける南米組の力は偉大だ。今シーズンの公式戦初勝利、そして無失点。次のミラン戦に向けて好材料が揃った。
次ページ【出場選手・監督の採点&寸評】