ピッチ“内外”で慌ただしかったユベントス、先制弾を許すも逆転でパルマに快勝!
サンドロのドッピエッタで逆転!
前半終了間際の同点ゴールで波に乗りたいユベントスは、後半開始から高いテンションで試合に入る。
すると47分、MFアルトゥールが高い個人技でボールをキープすると、ボールはクリスティアーノを経由し右サイドへ。
いまや欠かすことのできない、攻撃の起点になっているクアドラードがクロス。
このボールにディバラが飛び込むも及ばなかったが、ファーで詰めていたサンドロが頭で押し込み、逆転弾を叩き込む。
しかし60分、デ・リフトが中途半端なクリアをみせるが、パルマも生かすことができず事なきを得る。
つづく64分、ユベントスはCKから決定的なシュートを放たれるもアルトゥールがライン際でスーパーなクリアをみせ、チームを救う。
追加点を奪いたい展開にデ・リフトが応える。68分、クアドラードのCKをニアで合わせ、3-1とし試合をほぼ決定的なものにする。
精神的に楽になったイタリア王者は74分、クアドラードを下げMFデヤン・クルゼフスキ、MFロドリゴ・ベンタンクールを下げMFアドリアン・ラビオ。
マッケニーを下げMFアーロン・ラムジーを投入し、アンドレア・ピルロ監督は一気に3枚のカードを切る。
追加点を奪い、さらに勝利を確実なものにしたいユベントスは79分、ボールポゼッションを高めていくとディバラがシュート。
しかし、ここはGKが足を残していたため4点目奪取には至らない。パルマも反撃。80分、クロスを入れる。
するとこの試合開始からPA内の守備がゆるく、ヘディングシュートを許すがGKジャンルイジ・ブッフォンのファインセーブで事なきを得る。
ピルロ監督は84分、これまで攻撃のリズムを作っていたディバラを下げFWアルバロ・モラタを投入する。
つづく87分、アルトゥールを下げ新型コロナウイルスから復活したFWフェデリコ・ベルナルデスキを投入し、交代カードを切り終える。
その後はクリスティアーノが強烈なシュートを放つも追加点には及ばず、3-1の逆転勝利で試合を終えた。
アタランタに敗戦後のスーパーリーグ“騒動”。この勝利がユベントスにとって、せめてもの落ち着いた“ひととき”になることを願いたい。
▼試合結果
ユベントス 3-1 パルマ
▼得点者
ガストン・ブルグマン 25’
アレックス・サンドロ 43’ A:マタイス・デ・リフト
アレックス・サンドロ 47’ A:フアン・クアドラード
マタイス・デ・リフト 68’ A:フアン・クアドラード
著者:J-JOURNAL 山口 努
コメント
勝ったから良かったけど、流石にFKの時ロナウドは壁に入れないでほしい
ポルト戦の時はラビオもモラタも大差なかったけど今回は後ろに寝かせてる状況で1人だけ飛ばないで失点してるんだから擁護出来ん
複数回この形で失点した以上は次以降の相手も狙ってくるだろうし
セットプレーのキッカーは全てクアドラードでいいのでは?
ストライカーサンドロ爆誕でしたね。
アタッカンテも頑張ってほしいところ