C・ロナウドが先制点、ディバラの復活弾! 好調ナポリをユベントスが粉砕!
待ち望んだ復活弾!
後半、先に主導権をにぎったのはナポリ。48分、PA内に侵入を許し際どいシュートを放たれるもGKジャンルイジ・ブッフォンが貫禄のブロック。
ユベントスも反撃。50分、クアドラードのクロスにキエーザがヘディングシュートを放つが力なくゴール左へ流れる。
つづく53分、クリスティアーノが巧みにボールを奪うと、モラタへ。右サイドに走り込んだクアドラードに渡す。
コロンビア代表WGが力強いシュートを放つも、枠を捉えることができない。
だが59分、DFジョルジョ・キエッリーニがパスミス。そこからカウンターを許すが、またしてもブッフォンが立ちはだかる。
直後の60分、ユベントスがロングカウンターをみせるがモラタとキエーザのイメージが共有できず、好機を逸する。
追加点が欲しいアンドレア・ピルロ監督は69分、クアドラードを下げMFウェストン・マッケニー。
モラタを下げFWパウロ・ディバラを今年1月以来ぶりにピッチへおくり込む。
すると73分、ユベントスの「宝石」が輝きを放つ。
MFロドリゴ・ベンタンクールのパスをPA内でボールを受けると、左足一閃。ネットを揺らしてみせる。
このリードを生かしたいピルロ監督は80分、奮闘のキエーザを下げMFアルトゥールをおくり込む。
攻めるナポリ。はね返すユベントスの試合展開だったが89分、キエッリーニがPKを献上。
このPKをFWロレンツォ・インシーニェが沈め、90分、1点差に詰め寄られる。
なんとか逃げ切りたいビアンコネーリはボールをキープし、落ち着いて試合を進める。
ナポリに怒涛の攻撃を許すが、イタリア王者が意地をみせ、試合は終了。
不調だったユベントスは好調ナポリを粉砕。ディバラにも得点が生まれ、勝ち点3以上の待ち望んだ「勝利」を手にした。
▼試合結果
ユベントス 2-1 ナポリ
▼得点者
クリスティアーノ・ロナウド 13’ A:フェデリコ・キエーザ
パウロ・ディバラ 73’ A:ロドリゴ・ベンタンクール
ロレンツォ・インシーニェ 90’ PK
著者:J-JOURNAL 山口 努
コメント
ディバラのゴールは鳥肌立った。やっぱり綺麗なゴール決めるなぁー。
チームが今日の試合のテンションとコンディション維持出来れば残り全勝も見える内容。
コロナ禍でメンバー等厳しいのは分かるけど最近は継続性が無いから心配。
バイエルンで活躍出来てないからコンディション悪そうだけどドウグラスコスタ復帰したら見たいな。
一時の無双してたコスタとキエーザの両翼も見てみたい!
コロナやケガ人ばかりなのによくやってる。
ピルロやフロントが踏ん張ってくれてるおかげだな。
ディバラのゴール後のチーム喜び方、愛されているしやはりユーベの
顔ですね。
ベネヴェントとトリノに勝って今日だったらどれだけ期待した事か…
流石に開きすぎたな…
でも、可能性がある限り…
なによりも、チームメートのあの喜び様。
みんな待ってたのがよくわかるシーンだった。
おかえり、パウロ!
欠けていたピースがようやく揃いました。チームの雰囲気最高でしたね。
気持ちが全面に出ていて、見ていて面白い試合でした。
ロナウドは流石の一言としか言えませんが、
キエッリーニとブッフォンの集中力。二人いると安心感あります。
ただブッフォンがビルドアップに加わるとナポリが狙い処と言わんばかりにプレスいくので、そこだけ怖かったです。
ともあれ、来シーズンも現役続行して欲しいと思います。
攻撃ではキエーザ、クアドラードの両翼が迫力があって面白かったなと感じました。
両翼で推進力ある選手を軸に攻撃組み立てるサッカーは見ていて面白かったので、
来シーズンはキエーザ、クアドラード、クルゼフスキ、ベルナルデスキ、今のところ復帰予定のドウグラス・コスタが両翼を担えそうです!
個人的には安定感あるSBが左右で欲しい所です。守備だけでなくしっかり攻撃も作れる選手が欲しいですね。サンドロのイマイチ感はなんでしょうか。
チェルシーが狙っているなんて噂されていた頃は足元もスピードもあった気がします。
それでも人員整理をせざるを得ないのは難しい処ですね。このメンバーの何人か来シーズンいなくなっちゃうんだろうな。
これにはディバラアンチもにっこり
ディバラの腕周り、脚周り見ると、鍛えて戻ってきたのがわかるね。
技術、創造力は超一流だから、フィジカルコンディションさえ維持できればコンスタントに活躍できるはず。この試合でも、ちょっと判断が雑な面も見受けられたけど、ボールタッチ、コントロール、パス精度はやっぱりさすがだった。ゴールシーンについてはコースと弾道が良かったけど、ナポリの守備の甘さもあったかな。
本当に涙でてきた。おかえりラホヤ。これがユベントスの10番。得点後のチームの祝い方からもどれだけ愛されてるかわかる。チームを、ピルロを救ってあげて欲しい。
この試合をシーズン当初からできていればと思う内容でしたね。
ピルロのやりたいことにはやはり相応の準備期間が必要なんだろうし、
コロナで過密日程、プレシーズンもないことが分かっていて
サッリを解任、新人ピルロに任せたフロントが今季の低迷の理由でしょうね。
残りの試合、全勝するつもりでもっと連携を高めていってほしいです。もちろん来季もピルロで
キエーザ、クアドラードの両サイドは良いですね!
クアドラードはやっぱり1個前のポジションが
輝きますね!
クルゼも自信を持てばきっといい選手になれる。
ディバラは、やはり今後のユーベでの柱になって欲しいです。
久しぶりに良い1日になりそうです!
俺たちのラホヤが帰ってきた
おかえりなさい
いきなりその価値を証明するとは恐れ入った
今日のユーベはプライドを感じた
優勝は難しいだろうけど、これからこういう試合を重ねていけば絶対にCL権は取れるし、来シーズンに向けていい経験になるだろう
Fino alla fine, forza JUVE!