元ユベントスのMFタッキナルディがダニーロを称賛「優れたパーソナリティの持ち主」
2021/03/18
tuttosport
「ロッカールーム内のリーダーの一人」
現在ユベントスを指揮するアンドレア・ピルロ監督の下、本職のサイドバックだけでなくMFのポジションも任されるようになったDFダニーロ。
チームを機能させる上で重要な存在となっている同選手のプレーについて、元ビアンコネーリのMFアレッシオ・タッキナルディ氏がその印象を語っている。
イタリア紙『TUTTO SPORT』が17日、元ビアンコネーロのコメントを伝えた。
「このブラジリアーノ(ブラジル人)の実験は成功したね。少しサプライズだったが、彼が並外れたジョカトーレだということを証明したよ」
「ダニーロのMF起用のどこに驚いたかって? 特にパーソナリティの部分だね」
「彼がボールを持っている時にチームが“火傷”することはないんだ。さらに、周りいる選手たち全員がそれを認識している」
「現在のユベントスにおいては、ダニーロと(フェデリコ・)キエーザの重要度が最も高いと言っても過言ではないだろう」
「そして、彼は技術面でのスキルに加え、ロッカールーム内でリーダーの一人としても役割を果たしているね」
このようにタッキナルディ氏は、手放しでビアンコネーリの背番号「13」を称える。
実際にピルロ監督も、ユーティリティー性の高いダニーロを時に左右のSB、時にCB、そして最近ではMFと状況に応じて様々なポジションで起用している。
離脱者が続出する今季の厳しい台所事情の中で、ユベントスがピンチに陥る度に能力に応じたサポートを見せてきたダニーロ。
そんなブラジリアーノの今後のプレーに注目したい。
category:
メイン