ピルロの移籍先はニューヨーク・シティに決定
2015/07/07
イタリアのレジェンドが新天地へ旅立つ
ユベントスのMFアンドレア・ピルロがMLSのニューヨーク・シティに移籍することを公式サイトが発表した。
2011年にACミランからユベントスに移籍したピルロは、加入1年目からチームに必要不可欠の存在になり、ユベントスをイタリア王者へと導いた。ピルロのユベントス初ゴールは、2012年2月のカターニャ戦で、得意のFKで美しいゴールを決めた。2013-2014シーズンでは、セットプレーで能力を十分に発揮し、一発で試合を決めてしまう魔法のロングフィードで相手ディフェンダーから恐れられた。パスだけでなく積極的にゴールも狙い、このシーズンだけで5得点決めている。
そして、特に会場を熱狂させたのが、2014年11月のトリノダービーだ。勝利を掴みたい重要な一戦であったが、ユベントスはトリノ相手に勝ち越せず苦しんでいた。アディショナルタイムに突入し、一部のファンは勝利を諦めていたが、残り6秒でビダルからパスを受け、強烈なミドルシュートを決め、スタジアムを熱狂させた。
ピルロはユベントスで164試合に出場し、19ゴール35アシストをあげた。ピルロだから驚くことはないが、19ゴール中15ゴールがFKであることは、本来なら驚くべき数字だ。そして7つのトロフィーを手にしたカリスマと4年間を過ごせたことに対し、クラブは”名誉”だと公式サイトにて褒め称え感謝した。
category:
メルカート