4連覇の喜び語るマロッタ「理想のモデルを築き上げた」
2015/05/03
昨日行われたアウェイでのサンプドリア戦を1-0で勝利。ユベントスは、コンテ政権下の3連覇に続いてまたもやスクデットを獲得した。さまざまな意見があるが、正式な記録の上では今回で31回目の優勝。イタリア国内において最強のクラブであることを改めて感じさせられる結果だ。フェッラーラ監督やデル・ネーリ監督時代に味わった辛い日々を振り返ると、ここまでに復活したことは非常に感慨深い。ユベントススタジアムという新たな最高のホームを手にし、歴史を繰り返すかの如く、素晴らしい復活を遂げたといえるだろう。
辛い時期も共に味わったGM・ジュゼッペ・マロッタは、今回のスクデット獲得に関してコメントしている。『La Stampa』に対して次のように話した。
「ユベントスに素晴らしいセンスをもたらしたアンドレア・アニエッリ会長と共に勝ち取ったスクデットだと私は言いたい。彼は組織を築く力を持っており、素晴らしいアイデアをクラブに与えた。我々はそれによって理想の勝利のモデルを築き上げたんだ。この優勝はそんな功績の中に実ったフルーツだよ。」
「このスクデットはとても重要な意味を持っている。新たな監督への交代後の獲得だからね。アッレグリ監督を選手達と共に迎えた最初の日を思い出すね。彼はチームに新たな要素を加え、クラブの秩序に磨きをかけてくれた。高い信用に値する人物で、まさしくチームのリーダーだね。彼の能力がスクデットを与えてくれたんだ。もちろん、コッパ・イタリア決勝進出、チャンピオンズリーグ準決勝進出の功績も含めてね。」
category:
メイン