UEFA、今季CLとELについて言及! 「我々は柔軟な対応が求められている」
2020/04/05
Sports Finding
「8月3日のシーズン終了を目指す」
いまだ再開の予兆すら感じさせない全世界のフットボールシーンだが、欧州フットボール連盟(UEFA)は“今夏中”の終了を目指している。
同連盟のアレクサンデル・チェフェリン会長は、今シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)とヨーロッパリーグ(EL)の展望を伝えた。
チェフェリン会長のコメントをイタリア紙『TUTTO SPORT』ほか世界中のメディアが4日、報じている。
会長は「CLとELを再開するためにいくつかの計画がある。5月、6月、7月をどう過ごすか、などね。我々はリーグ、クラブの代表と連絡を取り合っている状況だ」
「決定は各国政府の判断に委ねられる。そのため、我々は柔軟な対応が求められている。必要に応じて、無観客試合でも開催する。その場合、テレビ中継は必ず行う」
「現行のレギュレーションでいくか、開催地を抽選で決める一発勝負でいくか、中立地で行うか、ベスト8以降は一発勝負のトーナメントにするかなど、さまざまな案がある」
「すべてはまだ仮定の話だが、両大会は8月3日までに終了を迎えなければならない。9月や10月では遅すぎる」
「我々が唯一間違えてはならないのは選手、チームスタッフ、ファン、審判を危険にさらさないことだよ。危険でなければ問題はないはずだ」と見解を示した。
つづけて「スポーツとはエネルギーの源であり、人々の不安を和らげるためにもスポーツが必要だ」
「だが、この状況でのスーパースターは、選手ではなく医師や看護師だよ」と今日も医療現場で戦う医療従事者たちにエールをおくった。
category:
UCL