アレグリ「チャンピオンズリーグの心配はしていない」
CLベスト8をかけたドルトムント戦について語る
ユベントスは来週の水曜日(日本時間4:45)にドルトムントと対戦するが、アッレグリはCLのベスト8進出に自信があるようだ。ピルロが前半終了間際に放ったロングシュートがゴール右上に突きささり、それが決勝点となったアタランタ戦。その勝利もあり、良いコンディションでドルトムントを迎えられそうだ。
アッレグリが来週の対戦相手について話した。「来週のドルトムント戦については全く心配していない。実際、チームの調子は良くなっているしね。ドルトムントもリーグの試合で、3-2でシュトゥットガルトに勝ち、調子を取り戻してきてはいるが、シーズンを通して考えると、現時点では成功しているとは言えないね。」
前節のアタランタ戦に触れつつ続けた。「もし、クロップが我々の弱点を狙ってくるとしたら、ディフェンシブに構え、カウンターでゴールを狙ってくるだろう。アタランタもカウンターで我々のゴールを狙ってきた。カウンターにより生まれた決定的なシーンはブッフォンが防いでくれたが、それにより生まれたCKから得点を許してしまった。私は、ヘディングで決めたジュリオ・ミリアッチョの危険性について事前に話していたが、結局彼に決められてしまった。こういうことは実際に起こり得るし、ほとんどの試合が簡単ではないんだよ。だから、必ずしも3-0で勝てるわけではないが、その試合はチャンピンズリーグへと繋がる重要な勝利だった。」
今シーズン、リーグにおいてかなり低調であるドルトムント。最近こそ香川の復調と同時にチームの復調も報じられているが、CLではグループリーグを1位通過するなど、勝負強さを見せているため、十分警戒すべき相手である。今シーズンこそは欧州で結果を残したいユベントスにとっては落とせない一戦であるため、何とかホームで先勝して欲しい。