コラム : CL・グループステージ最終戦へ②
2014/11/27
ここで改めてユベントスがグループステージにおいて置かれている状況を整理したい。
グループAにおいてアトレティコ・マドリードは既に決勝トーナメント進出を決めている。残る一枠、オリンピアコスとユベントスのそれぞれの突破の条件であるが、この両者の対決が1勝1敗の結果であった上、1試合目が1-0、2試合目が3-2と、どちらの試合においても1点差で終わっている(合算すると3-3)ため、残るシナリオは最終戦の結果に懸かってくることとなる。
つまり、ユベントスが突破する条件は、アトレティコ・マドリード戦で勝利(勝ち点12)するか、又は引き分ける(勝ち点10)かのどちらかが必要となる。一方、オリンピアコスが突破するためには、最終節のマルメ戦で勝利(勝ち点9)し、尚且つユベントスが負けることが必要となる。後者の条件については、勝ち点9でユベントスと並ぶものの、ユベントスがホームに迎えたオリンピアコス戦でアウェイゴールを2得点決められていることが条件に含まれてしまう。振り返ると、オリンピアコス戦の終盤のPKをビダルが決められなかったことが悔やまれる。
ユベントスに残されたチャンスを考えると、いずれにしてもユベントスは勝利を目指すべきだろう。1位で通過することができれば、決勝トーナメントにアドバンテージを持って最初の相手を迎えることが出来る。
最終節、そして2014年最後のチャンピオンズリーグの戦いを、ホームであるユベントススタジアムで華やかに締めくくってもらいたい。
コラム : CL・グループステージ最終戦へ①
By Juventus Journal
category:
コラム