スパレッティ監督、ヴィオラ戦後に敗戦の弁「明らかに酷い結果であり、最悪な試合」
2026/05/18
「スタジアムの素晴らしい雰囲気すら活かすことができなかった」
ユベントスは現地時間17日にセリエA第37節でフィオレンティーナと対戦。
来季のチャンピオンズリーグ出場権を勝ち取るための重要な試合だったが、チームはヴィオラに2点を叩き込まれ、0-2と敗れた。
試合後、指揮官のルチアーノ・スパレッティが敗戦の弁を述べている。
クラブの公式サイトをはじめイタリア主要メディアが同日、ミステルのコメントを伝えた。
「明らかに酷い結果であり、多くの観点から見ても最悪な試合だった。そして、その他のエピソードにおいても我々にとって不利な方向に働いてしまった」
「立ち上がりがよくなかった上で、殆どピンチを迎えていなかったにも関わらず失点を喫してしまった」
「それから、スタジアムの素晴らしい雰囲気も活かすことができなかった」
「我々はほとんど、試合のレベルに見合ったプレーをすることができていなかった」
「そしてまず、チームがこのようなプレーを見せたことで自分自身に問いかけなければならないのは、『選手たちのメンタル面を整えるために、私自身が出来るすべてのことを行えただろうか?』ということだ」







コメント
現地メディアでもスパレッティとの更新はシーズン後で良かったって言ってますね。コロコロ変えずに我慢すべき時なんだろうけど、更新してしまった以上、監督交代したくなると違約金がまた発生するしで、、。
いずれにしてもコモリさんとはお別れですかね、ほんとフロント陣に恵まれないなぁ
どうやらコンテが今季限りの噂が出てきたようで
そのナポリの後任の噂でサッリがまた揉めててアッレグリも揉めてるらしいと知る
+W杯終わりで代表の監督も動きそうと
さてどこがどう動くかね
書いてて思ったけどみんな元ユーベの監督で草
問題児ばっかか
ミランで揉めてるのはアッレグリというよりイブラ…こっちも元ユーベだったわ
CL圏逃したらスパレッティは解任でしょ。1から作り直しだよ。
仮に解任として、後任は誰になりますかねぇ?ナポリ退団濃厚のコンテの噂が出てますが、CL逃したら絶対来てくれないと思うのですが・・・それ考えたらスパレッティでいいかなぁと思う。
変えなくても良いと思うけどパッラディーノが良いかな
アタランタがモッタに代えるとかいう噂があるので
自分もパッラディーノ推し。クラブOBというのもあるしフィオレンティーナでの実績は素晴らしかった。アタランタでも途中就任でCLベスト16まで勝ち上がったし、コッパイタリアではユベントスをちゃんとボコボコにした(笑)カンファレンスリーグとCLでリーグ戦との二足の草鞋も経験済み。選手との関係構築もビオラ時代のエピソードからも上手に思える。ただビッグクラブ(もはや今のユベントスがビッグクラブかどうかはさておき)の経験は無いからファン、フロントとのプレッシャーに耐えられるのか。
いずれにせよ出直すんだったらパッラディーノは良いと思うし、トゥドール解任後にパッラディーノがフリーだったから期待もしていた。
まぁスパレッティと契約延長してしまった以上、どうしようもないけどね。
これスパの契約に何か制限ついてないんじゃないの?
戦術家のスパがバイタルで足止めてボールダラダラ回したりする戦術組むとは思えんのよ
フロントからポゼッションサッカーやれって言われてんのか疑うわ
スパレッティって、オープンな展開が得意で、ひかれた相手やマンマーク主体のチームに手詰まりになること多い印象。
局面が膠着した場合は特定選手に依存するから、5月の失速はユルティズのコンディション不良の影響が大きいんじゃないかな。
司令塔が足りないってずっと思ってる
今はときどき流動性ある動きが出来てるように見えても効果的な動きにはなってない
まあもとから守備はかっちり作って(今は作れてないけど)攻撃は属人的と言うかね
センスのある選手を中心にまわりはどうするかみたいな作り方のイメージはある
だからまあユルディズの不調に、中盤にもバックラインにもセンスのある選手がいない問題がでかいんだろうね
ユベントスがCL逃すくらい弱体化してアッズーリがワールドカップ3大会逃すくらい弱体化して・・・
ファンとして最悪な状態になってるよ。
ユーべの組織が崩壊したきっかけがFIGCのイチャモンだったから、アズーリの弱体化は正直ざまあみろって思ってる
状況を度外視すれば、シーズン通してこんな試合はいくつもあった。マッケニーやブラホも不運だったと思うけどな。失点シーンだけでいえばボールウォッチャーのDFの非が大きいと思うし、グレゴリ男も防げなくてしゃーなしやで。このシーズンの結果はこれまで若返りを優先した結果やと思うねん。メンタリティ的にもベテランの必要性は明らか。また来期から頑張ろうや。
この期に及んでコープをボランチで使いたがるとか毎回カンビアーゾとチコ真っ先に代えるとか意味不なところはあるけど
単純に移籍外して去年と大した変わらない選手で同じような勝ち点積んでるだけ調子いい時くらいしか勝てない戦力なんだよ
来季は移籍市場で頑張ってくれホイ、ラビオ、マレン、モドリッチとか普通に戦力アップになる補強してたら順位上がってるよ
元々戦術家タイプのスパレッティだからチームのメンタリティに関してはキャプテンと一緒になって引き締めていきたいところなんだろうけど、今のキャプテンは全く頼りにならないからね
来季もスパレッティで行くつもりならちゃんとチームを牽引出来るキャプテンシーのある選手をまず獲得するしかない
今回のコメント見てればわかるけどメンタルが軟弱な選手達にプレッシャーをかけないようにスパレッティは相当言葉を選んでるけど、こんなコメントをしないといけないレベルの選手達ってのがシンプルに終わってる
CL軽視発言かよ。。そりゃないぜ、、
デシャン監督。
来シーズンは、あなたの番です!
イタリアの貴婦人は、監督を選ぶクラブだった。
この半世紀、理想を追い求める夢見る監督は成功してない。
明白楽、リッピ、カペッロ、コンテ、アッレグリと
いずれの監督も、勝つ事にこだわり続けた名監督。
決して勝つ方法にこだわった監督ではなかった。
スパレッティ監督は、ローマ時代を見ると前者だったけど
晩年のトッティの扱いとか、変なとこ頑固だったからね。
今でも、カンビアーゾの起用を見るとあまり変わらない感じする。
最終節を残して6位じゃ、解雇されても不思議じゃない。
来シーズンどうなる事やら。
監督変えるなら、デシャンに1票!
デシャンなんて来るわけ無いだろ。
もう自ら辞めてくれ
デシャンを呼び戻せ
スパレッティのやりたいサッカーって、どんなサッカーなのかな。
アッレグリの頃は、なんとなくこれがアッレグリのサッカーなのかな、というのはあった気はするけど。
最近の傾向として、この監督のサッカーってこうなんだ、っていうのがちょっとわからない感じがする。
ユベントスがすべてを失うわけではないが、監督はここで負けたら積み上げてきたものすべてが否定されるしそこで終わりだという認識で正しいはずだ。
CL権取れたら契約延長って話だったはずなのに、結果も内容も何も意味がなかったとしか思えない現実見せられて、こんな話されなきゃいけないのか。
アッレグリをクソ意味わからん理由で追い出したのが、半壊してたユベントスを全壊にしたタイミングだよな。
面白いサッカーとかクソしょうもないこと言い出したアホども
あと1年粘ればアッレグリキエーザシュチェスニーダニーロの高給組が一斉に契約満了で円満に世代交代ができたのにな。交代先の若手も確保できてたのに。
我慢できずに全部追い出して新たな不良債権達を高い金出して買ってきた結果今に至ると…
これな
いきなりポゼッションの面白いサッカー目指すとか言い出して崩壊したよな
ウノゼロ捨てた結果がこれなんだよな…
よくわからないんだが、ポゼッションの面白いサッカーって言い出してからおかしくなったっていうのはフロント内部にそういう主張の人がいたってこと?
アッレグリ→モッタの時、フロントでそういったコメントを出した人はいなかったように記憶してる。
ただジュントーリはナポリ(スパレッティ監督)でポゼッション重視・主体的なサッカーを志向したチームを編成したこと、モッタがポゼッション重視だったこと、アッレグリへのファンの不満が爆発した結果、ポゼッションで主体的なユーベに生まれ変わるんだという論調になったと思う。
まあサポーターが勝手に思って口にされてたことではあるけど
アッレグリ→サッリもアッレグリ→モッタも明言はせずとも「主体的なサッカーってやつをしないとこれからは駄目だ」
って意思は感じざるをえないところではある
まず間違いなくそういう転換はしようとしてたし今もしたいことではあるだろうし
ファンの不満ってのも今考えてみればって感じだったな
当時のスタメン達の大半が監督替わっただけでパフォーマンスが落ちていって、あの時のスカッドではあれが最適解だったってのを思い知らされた
もうギリギリCL枠に入るレベルですら無くなったという事だ。頼むから来シーズンは下位チームに足元すくわれたり、こりゃぁ負けそうだという気になる試合をしないでくれ。
来シーズン、途中で解任される気がしてきた。