【JJパジェッレ】セリエA第17節 ピサ対ユベントス
2025/12/30
ロカテッリ(51分までプレー) 【6】
彼の鋭いスライディングは相手にとっての脅威。ピサの攻撃をさえぎり、カウンターの起点となった。ビルドアップではDFラインから中盤へと柔軟に動き全体のバランスを保っている。
テュラム 【6】
彼のボール奪取がチームに躍動感を与えたことは確か。とはいえ、ピサが中央を閉じたことで推進力を生かせるシーンは少なかった。
マッケニー 【6.5】
今節はカンビアーゾとポジションを入れ替えて左WBとしてプレー。味方と連動した動きはあまり見られなかったものの、73分には右ポケットでスペースを見つけ先制点をアシストした。数少ないチャンスをゴールに繋げている。
コープマイネルス(86分までプレー) 【6】
久しぶりに攻撃的なポジションで先発。前半に敵陣でのボール奪取から3対3の状況を作り出したが、自らシュートまで持ち込みながらも平凡なフィニッシュに終わった。後半は守備的ポジションでパフォーマンスが向上。
ユルディズ(93分までプレー) 【6.5】
前半に得意の形(左45度)からシュートを放つも枠外へ。ドリブルでの仕掛けはピサDF陣を混乱させたが、試合を変えるものにはならなかった。しかし終盤にチームメイトが繋いだボールを確実に押し込んで2-0に。最後に背番号「10」の下へ、勝利に花を添えるボールが届いた。







コメント
前半は微妙。交代が的確だった。
左右のWBが絡んで、最後はCBが決める。モッタはこんなのやりたかったんじゃないだろうか。
ゼグロバはずっと誰かに似てると思ってたが、メッシに立ち姿が激似。フルタイムで使えるように頑張って欲しい。
中盤はタイプ的にテュラム固定で、相方の序列がどうなるか。今のところロカとコープでスタメンを争って、変化をつける時にミレッティ。チーム内に競争があるのは良いことだと思う。
今年も激動のスタートだったが、あっという間にスパレッティとの契約をまとめたフロントの動きは見事だった。来年はさらに良いチームになれると期待している。
本サイトでは今年も楽しませていただきました。
みなさま良いお年をお迎えください。
モッタサッカーとは全然別物では…?