スパレッティ采配的中! ユベントス、カバルのヘディング弾でボローニャ下し5位浮上
2025/12/15

決定機多数もゴールならず
ユベントスは現地時間14日、セリエA第15節でボローニャと対戦。
アウェイのスタディオ・レナート・ダッラーラで1-0と勝利し、順位を5位に浮上させた。
今季ここまで5位と上位につけるチームとの一戦、ルチアーノ・スパレッティ監督はMFウェストン・マッケニーを右のウィングバックに抜擢。
また中盤にMFマヌエル・ロカテッリとMFケフラン・テュラムを配置し、2シャドーにFWフランシスコ・コンセイサオとFWケナン・ユルディズ。
そしてワントップの位置にFWジョナサン・デイヴィッドを起用している。
試合は開始5分、セットプレーからのこぼれ球をFWリッカルド・オルソリーニに詰め寄られるが、GKミケーレ・ディ・グレゴーリオが決死のセーブ。
肩で至近距離からのシュートをストップし、チームをピンチから救う。
対するユベントスも21分、敵陣で相手のパスミスをデイヴィッドが拾うと、そこからすぐさまカウンター。
左のハーフスペースに走り込んだユルディズへスルーパスを通すが、ボローニャの守備陣に阻まれシュートで終えることができない。
31分にもふたたびユルディズがボックス内で決定機を迎えるが、DFナディル・ゾルテアに潰されてしまう。
さらに36分にはGKフェデリコ・ラヴァッリャの飛び出し対応のミスを誘ったマッケニーがこれをカット。
そしてパスを受けたデイヴィッドが無人のゴールに流し込みネットを揺らしたが、オフサイドの判定により取り消されてしまう。
一方前半ATにはゾルテアのシュートがクロスバーを叩くなど、ボローニャに危険なシーンを作られてしまうが、45分間を通してゴールは生まれず。試合はスコアレスで折り返す。






コメント
内容が良くなってるので結果がつきやすくなってる
アウェーだろうがユーベが攻め立てている時間を何度も作れる
その時間帯に点が取れるのかで取れないから苦労はしてるけどそれでも攻めたてればいつかは点取れるし、攻めてれば攻撃されないので守備機会が減るからピンチはあるけどユーベが決まらないようにチャンスはそうそう決まらないのでその回数の差でユーベが有利になる
チームとして攻撃と守備が勝利のために繋がってるサッカーになっていて、これは相当昔のユーベ以来に感じるよ
もうずっと普通のチームのサッカーやってそれにふさわしい結果になってたユーベを短期で変えたスパレッティはこのままいくなら破格の名将だ
実際の所今起きてる変化だけでユーベがずっとできてなかったことを同じメンバーのまま短期で変えちゃったので想像してたよりずっとすごいよスパレッティ
オペンダはいい武器になりそうだ。
カバルは第二のカセレスに見えてきた笑
難しい相手にアウェーで勝てたのは大きい!
週明けから気分がいい!
グレゴリオもよく守ったね。
勝てて良かった、ブレーメルも復帰したしここからの巻き返し期待します!