伊杯連覇を狙うユベントス、ホームでカリアリに4発快勝! ベスト8に駒を進める
後半にゴールラッシュ
迎えた後半53分、背番号「8」を背負うオランダ代表がセットプレーで魅せる。
ユルディズが敵陣で倒されフリーキックを獲得すると、コープマイネルスがこれを左足で直接狙う。
すると壁の上から落とすような軌道のボールはそのままゴールに吸い込まれ2-0。ユベントスがリードを広げる。
58分、ここでモッタ監督が動く。2点目をあげたコープマイネルスを下げてDFフェデリコ・ガッティを投入。ロカテッリを1列前に上げる。
立て続けにチャンスを迎えるビアンコネーリ。62分にはヴラホヴィッチとコンセイサオが続けて決定機を迎えるが、いずれも決めることができない。
さらに交代のカードを切るユベントス、66分にはユルディズを下げてFWニコラス・ゴンサレスをピッチへ送り出す。
すると80分、そのニコからのスルーパスに抜け出したコンセイサオがPA内に侵入すると、細かいステップでディフェンダーを剥がし、得意の左足を一閃。
ファーを狙ったボールはそのままネットを揺らして追加点。試合を決定づける3点目を奪う。
その後81分、コンセイサオとヴラホヴィッチに代えてFWティモシー・ウェアとMFヴァシリィエ・アジッチがピッチに入る。
そしてこのままゲームが終わると思われた89分、カウンターからニコが自陣から単独で運ぶと、スクフェットの頭上を越すループシュートを放ちさらに追加点。試合を4-0とする。
その後ビアンコネーリは上手く時計の針を進めて、試合はそのまま終了。
ホームでカリアリに4-0と快勝し、コッパ・イタリア・ベスト8に駒を進めることとなった。
ユベントス 4-0 カリアリ
▼得点者
ヴラホヴィッチ 44′ A:ユルディズ
コープマイネルス 53′
コンセイサオ 80’ A:ニコ・ゴンサレス
ニコ・ゴンサレス 89’ A:ウェア
著者:J-JOURNAL 編集部 座間 遼祐
コメント
正直ロカのCBかなりいと思う。
長短パスでしっかりチャンス作れてたし、守備力はガッティに劣るけど、ビルドアップが全然違った。
(左SBがロウヒじゃなくてマッケニーだったのも大きい)
今までほとんどなかったDFラインからのFWへの裏抜けのボールとかも見れたし、実際シュート数だけ見ても27本(枠内6)と、それだけ攻めてたのがわかる。
こういう攻撃を今後も持続してほしい
他の選手がsnsで勝利の投稿をしている中、ライプツィヒ戦の投稿をして明らかに「不満抱えてます」アピールしてくる選手は嫌いだ。
モッタとどういう状況なのかは分からないが、チームが一丸となって戦わなければならない状況でこういう不和を生みかねない選手が必要だとは思わない。アカデミー出身で期待する気持ちはあるが、チームにとっても本人にとっても最も大事な時にギャンブルで出場停止になるような選手に対して甘やかし過ぎじゃないか?
正直なところバンディエラがギャンブル中毒って他サポから煽られる要因にしかなり得ないからバッサリ切ってもいいと思う ユルディズの方がはるかに大事
てかファジョーリって普通に冬の売却が既定路線なんじゃね?
モッタと相性良くなさそうだし、起用されてないのも冬に売却するっていうのが大前提にあるんじゃないかと思ってるんだけど。
ライプツィヒ戦良かったからあの頃みたいにプレーしたい(調子を取り戻したい)って気持ちはわからなくもないし、その後にちゃんと勝利の投稿もしてるから個人的にはそこまで気にならん。
冬に売却しないなら話は変わってくるけど、ピッチ外の面までわざわざ批判する気にはならんよ。
ファジョーリは守備がイマイチなのと、モチベーションの問題なのか、最近パスが適当なんですよね…
クラブは賭博問題の時も1年待ってくれたんだから、それに答えてほしいな…
このままじゃどこに行っても大成しない気がする…
そうはいっても最近はコープとかも同様にクオリティ低かったからなんともいえないな
コープは幽霊みたいなプレーしてても頑なに起用され続けてやっと形になってきた感があるし、出場機会の差は明白やん
移籍したらキーンみたいに活躍するんじゃないかな
ユルディズとマッケニーが前にパスを出せるからヴラホがシュート撃ちまくってましたねw
昨季もそうだったけどユルディズはサイドに張らせるんじゃなくてやっぱ中央の方がいいな
シティ戦の勝利のように糠喜びとならないように、今度こそはこの勢いをリーグ戦に持っていってもらいたい
GKディグレ(ペリン)DFマッケニー(サヴォーナ)ロカテッリ(ガッティ)カルル(冬に誰か)カンビアーゾ(ダニーロ)CMFコープ、テュラム
OMF頑張れファジョーリ (ルイス)FWユルディズ(ウェア、バングーラ)コンセイサオ(ニコ)ドゥサン(ミリク、冬に誰か)
これロカCBが基準になったらかなり層も厚くなるやん。強度の高い相手とやったらどうなるか次第か。
期待させて次戦で肩透かしってパターンが多すぎて不安になる
週末にこの不安が払拭されることを願うよ
やっぱこのユーヴェは破壊力あるわ 個々の才能が躍動している
ナイスゲーム!
新加入選手のお披露目会か!!
ロカテッリのセンバ起用はマスチェラーノを思い出す ペップと同様に戦術へのこだわりは狂気的だが、天才の裏返しでもある
それだけじゃない マッケニーのSB起用はセルジロベルトみがあった こういうパズルのように選手を当てはめていくのは特別な才能
なんか適当にそれっぽい選手の名前挙げてるだけに見える
そもそもマッケニーは昨シーズンWBやってるから今日のSB起用自体は全く問題ない
ナイスゲームでした!
今までの鬱憤を晴らすような試合だった。選手も素晴らしかったけど、一番はモッタが素晴らしかった。左サイドバックのマッケニーが内側とることでビルドアップでもチャンスメイクでも起点になってたし、三列目のコープはアグレッシブな守備しながら左足でうまく展開できてた。トップ下のユルディズは前向いて仕掛けられるから、ドゥシャンにも裏抜けを促せる。ニコは試合出たらゴールアシスト両方で結果残すし。リーグ前半戦の良い流れを久しぶりに感じることができた。今日学んだものをリーグでもいかしてほしい。コープのトップ下はもうやらなくて良いと思う。
こうなるとサンチョはやっぱ獲るべきだったな。ユルディズトップ下、コープボランチだと左WGムバングラかウェアになってユルディズに比べると物足りない。
そこはファジョーリに復活して貰うしかない。腐らずに頑張って見返してトップ下で輝いてほしい。すればケナンを左に回せるし、2人のポジションチェンジで的を絞らせない形が作れる。今日はテスト的に試したと思うがマッケニーの偽左(カンビアーゾ戻っても間違いなく右も行ける)ロカのCBが機能すれば層も厚くなる。代表にも還元出来る(ロカ3CBの真ん中)
逆にロカがCBとしてプレーするなら、中盤CMFをコープ、テュラムのとこに夏にリッチを狙って欲しい。
今日の試合の感じだと、ニコゴントップ下で左WGユルディズで解決するかも。
この2人なら試合展開に合わせてスイッチもできるだろうし、バックアッパーとしてならムバングラで全く不満はないわけだし