ブッフォン「若手はすでに育っている」
2018/03/20
www.eltiempo.com.ec
アッズーリ復帰は「一貫性」と「責任感」
ユベントスの守護神ジャンルイジ・ブッフォンが、ルイジ・ディ・ビアッジョ監督率いるイタリア代表の一員として招集された。
ロシア・ワールドカップ欧州予選プレーオフでスウェーデンに敗れ、本大会出場を逃したイタリア。この時点で、ビアンコネーロ主将の代表引退は決定的なものとなっていた。しかし今回の再招集により、再びアッズーリのユニフォームに袖を通すことになっている。
代表合宿のためフィレンツェに到着したブッフォンは、集まったメディアに対して現在の心境を語った。イタリア『Sky sport』を始め、主要メディアが、このベテランGKの言葉を伝えている。
「ここにいる(代表に参加した)のは、私が一貫した人間であること、そしてこれまでも言い続けてきたように、その責任感からだ。この2つの理由だけだよ」
「それにディ・ビアッジョ監督とも話し合った。監督は尊重してくれているし、私はずっと代表の一員だったから、今回もこれまでと同じように見てくれることを望んでいる」
また、ブッフォンが代表を続けることで、若手GKの成長に影響すると悲観的な意見もあるが、そのことについては「若手は成長しているし、すでに育っている。彼らがプレーできるスペースは、すべて整っているよ」と、後継者や将来の担い手がしっかり育っていることを強調した。
去年11月、涙とともに代表のポストから退いた主将は、ディ・ビアッジョ監督の意向を受けもう一度アッズーリの一員としてピッチに立つ。
今後どのような形で代表に貢献していくのかは明らかとなっていないが、ユベンティーニはこれからもこの偉大な「ヌメロ・ウノ(ナンバー・ワン)」の活躍を期待しているはずだ。
category:
メイン