特集:今冬のメルカート、ユベントスの動向は? 今季“後半戦”期待する選手は…
JJ新春(2024年)トーク特集! 第三弾
MFポール・ポグバとMFニコロ・ファジョーリを失ったビアンコネーリは、今冬のメルカートで、その“代役”確保に動いているとされる。
半年間のローンでの獲得になるのか。それとも完全移籍での獲得か。
獲得に動くなら、これまでささやかれてきた“逸材”を希望するのか。
また、これから始まる2023/24シーズン後半戦への期待、飛躍を期待するジョカトーレは誰になるのか…。
――今冬のメルカートで獲得して欲しいジョカトーレを教えてください(高城)
アスプロ「これまで噂された選手のなかで選ぶなら(MFロドリゴ・)デ・パウルですね」
「セリエA経験者でクオリティが高く、攻守に渡って高いパフォーマンスが発揮でき、このチームに欠けているミドルも放てるのが魅力です」
「少なくとも(MFポール・)ポグバと(MFニコロ・)ファジョーリがいない今シーズンは、ローンでも構わないので獲得して欲しいと思います」
「ただ、現実的に考えて、もしも4位以内を目標としているのであれば、現状ではほぼ確実に4位以内で終えることができると思うので、補強選手は必要ないと思います」
「ただ、噂されているように(WGサミュエル・)イリングやニコルッシ(・カヴィ―リャ)を今冬に放出するつもりなら、このチームにいないタイプのジョカトーレを獲得するんじゃないかと思います」
リョウスケ「ポグバとファジョーリがまさかの離脱。中盤の補強はマストかなと思います」
「噂が挙がっているなかだとデ・パウルは得点力もありますし、自分は好きですね」
「とはいえ純粋な強化のための獲得というよりは、チームが崩れないための補強をして欲しいです」
――ちなみに私もデ・パウルか(MFラザール・)サマルジッチ、(MFアンドレア・)コルパーニ辺りのセリエA経験者が良いと思っています。
願望だけでいうならベラルディです。彼が来れば4-3-3も期待できますね。ただ、ソウレが来シーズン戻ってくるのであれば高過ぎる買い物になりますが…
デミチェリス「噂が出ているイリングを放出するのなら右が主戦場のサイドプレーヤーを狙って欲しいと思っています」
「サイドは運動量が多いのに、起用の選択肢が限られてしまいがちなので、質の高い選手で揃えたいです」
山口「案外、誰も買わないでサマルジッチだけ買って、ウディネーゼに今シーズン終了後までローンだけさせて、終わりそうな気がしてます」
「サマルジッチはウディネーゼの価格次第で獲得して欲しいです。アッレグリ監督が欲しいのなら、が大前提ですけど…」
「今季はこのまま3-5-2でいくなら“駒”は足りていると思いますし、来夏まで派手に動かなそうな気がしてますね」
「今シーズンも欧州のカップ戦があれば、話が変わってきますが…」
アスプロ「今冬のメルカートは微妙ですね…」
宮城「ポグバとファジョーリの穴埋めは必要ですが、現状、巧くいっているのでどうですかね」
「個人的にはモンツァのコルパーニを推します。技術力、戦術眼ともにトップクラスなので」
「アッレグリのチームに不足しがちな違いを生み出すプレーを期待したいですね」
アスプロ「今後の補強は、来シーズンの監督が誰になるかにもよると思うので、今は投資をしない気がします」
「サマルジッチは、監督代わっても問題なく起用されそうですが」
山口「そっちの問題がありましたね…」
宮城「現状、来季以降の監督候補って現地では誰が報じられているんですか?」
山口「(チアゴ・)モッタが有力候補みたいですね。率いているボローニャも好調ですし」
「あと、前々から(ラッファエレ・)パッラディーノですかね」
アスプロ「色々名前は噂されてますね。アッレグリが今シーズンのスクデットを獲れば、勇退するのではないかという意見はよく目にしますね」