アッレグリ監督「ユベントスには数年後に満足感を得れるメンバーがいる。伊代表に…」
「ユベントスは一度もCL出場権を逃したことはない」
現地時間23日に行われるセリエA第5節で17位サッスオーロのホームに乗り込むユベントスは、その前日となる22日にアリアンツ・スタジアムで前日記者会見を開催。
そこでマッシミリアーノ・アッレグリ監督は、「あまりにも浮かれた雰囲気が感じられるため注意が必要だ」と述べ、この一戦に向けて気を引き締めた。
――選手たちが現状に浮かれてしまうことを心配しているということは、チームはまだ上位チームらしく競うための準備ができていないと考えているからですか?
「そうは言っていない。チームやクラブの強さというのは、しっかりとバランスが取れているということだ」
「なぜなら、結果はそうやって得るものだからだよ」
「しっかりとバランスが取れていれば、結果を出しやすいんだ。1試合の勝利が影響を及ぼすことはない。まだ第4節しか終えていないからね」
「それから、明日が引き分けたり負ける日になるとしても、シーズンにはそういうことは起こり得るし、全てが崩れ落ちるわけでもないんだ」
「ユーベよりも優れたメンバーが揃っているチームがあるし、我々は熱意と決意を持って勤しみながらこれらのチームと戦わなければならない」
「そして、シーズンが終わった後に我々がどこにいるか、どれほどチームが成長することができたかを見るとしよう」
「ただ1つ確かなのは、我々のチームを構成するメンバーを見る限り、このチームは明らかに明るい将来が待っているチームだということだ」
「イタリア人選手が多くいるし、若い選手がたくさんいる。おそらく最も年配のフィールドプレイヤーはダニーロのはずだ」
「ユベントスは、周期的に行われる世代交代をしたチームなんだ」
「そのため、これほどまでに多くのタイトルを獲ってきたクラブというのは、チャンピオンズリーグ(CL)出場圏外でシーズンを終えるリスクを抱えることも当然ある」
「その他のクラブもそうだったようにね。そうはいっても、私が復帰した時からいる選手はまだ6~7人いるが、ユーベは今のところ一度もCLの出場権を逃していないよ」
「昨シーズンにチームは3位でシーズンを終えたんだ。これが結果だよ」
「今シーズンは、(WGアンヘル・)ディ・マリア、(MFレアンドロ・)パレデス、(DFレオナルド・)ボヌッチ」
「(WGフアン・)クアドラードといった優れた技術と豊富な経験を持つ選手が退団した。それに、(MFポール・)ポグバも今このような状況にある…」
「もしも今シーズンに4位以内に入れれば、ユベントスは重要な賞金を手に入れることができるし、CLの中でチームの成長過程を続けていくことが可能となるんだ」
「メルカートとは別に、ユベントスには数年後に満足感を得られるメンバーがいると私は考えているよ。しかし、今シーズンはとても重要なシーズンになる」
「だからこそ、あまり高い所を飛ぶ必要はないんだ。私は高い所を飛ぶのが好きではない。しっかりと地に足をつけて歩くのを好む人間なんだ」
――ユベントスは過去に良いパフォーマンスと、説得力に欠けるパフォーマンスを繰り返してきました。
しかし、今シーズンは均一のパフォーマンスをすることができるようになったように感じます。今チームは正しい道を歩き始めたと感じていますか?