アニェッリ前会長「ユベントスより大きな人物など存在しない。この決断は…」
2022/12/01
sport.virgilio
「私はユベントスの最初のファンであり続ける」
先日、残りの9人の取締役会メンバーと共に突如辞任を表明したビアンコネーリのアンドレア・アニェッリ前会長。
過去3年間の虚偽会計の疑いでトリノ検察が実施した「Prisma」捜査。
また、キャピタルゲインに関してイタリア国家証券委員会(CONSOB)から異議の申し立てをされたことがその電撃的総辞職に繋がったとみられている。
そんな中、このユベントス前会長は30日、以前から元老院(上院)で開催されることが予定されてあったイタリア議会の「Juventus Club」との恒例イベントに出席。
そこに欧州スーパーリーグ(ESL)の実現を目指す「A22スポーツマネージメント」の新CEOベルント・ライヒャルト氏と共に姿を現し、辞任後初めてコメントを残した。
イタリアメディア『ANSA』が、その詳細について報じている。
同メディアによると、このビアンコネーリの元No.1は、そのイベントで何人かの上院議員を話をしたという。
そこで、アニェッリ前会長は、会長職を辞任したことについて「ジョン・エルカーンとの合意に基づいて下した決断だ」