ユベントスに復調の兆し! エンポリに4発快勝。CLベンフィカ戦に弾みをつける
ラビオのドッピエッタが炸裂
1点のアドバンテージを持って迎えた後半、ビアンコネーリは序盤から攻勢を強めていく。
すると56分、その姿勢が実を結ぶ。
敵陣でコーナーキックを得ると、WGファン・クアドラードのボールにMFウェストン・マッケニーがドンピシャで頭で合わせる。
高い位置から力強くミートしたシュートはそのままゴールネットに突き刺さり2-0。追加点を奪うことに成功する。
さらに64分、先制点を決めたコスティッチとキーンのコンビがふたたび魅せる。
左サイドの高い位置に切り込んだコスティッチがクロスを上げると、背番号「18」がこれに走り込んで合わせ、ゴールへ流し込む。
しかし、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)が介入し、オフサイドの判定。ドッピエッタとはならなかった。
65分、マッシミリアーノ・アッレグリはFWドゥシャン・ヴラホヴィッチとマッケニーを交代。
代わってFWアルカディウシュ・ミリクとMFレアンドロ・パレデスをピッチへ。
さらに79分、DFダニエレ・ルガーニとキーンに代えてSBアレックス・サンドロとMFファビオ・ミレッティも投入する。
丁寧にボールを回すユベントス、エンポリにチャンスを与えず上手く時計の針を進める。
すると82分、MFアドリアン・ラビオがこの試合を決定づける活躍を見せる。
クアドラードがコーナーキックをペナルティエリア内に蹴り込むと、ファーサイドにいたこのフランス代表がヘディングシュートを放つ。
相手GKに防がれたようにも映ったシーンだったが、これがゴールラインを超えており追加点。ダメ押しの3点目を決める。
85分、アッレグリはコスティッチに代えてFWサミュエル・イリング・ジュニオールをピッチへ送り出す。
止まらないユベントスは後半アディショナルタイム、右サイドを駆け上がったSBダニーロが裏のスペースへスルーパスを送る。
するとこれに反応したラビオがふたたびゴールを決めてドッピエッタを達成。試合を4-0とした。
そして試合はそのまま終了。大量4得点でエンポリを下し2連勝。25日のベンフィカ戦に向けて弾みとなる勝利を飾った。
▼試合結果
ユベントス 4-0 エンポリ
▼得点者
キーン 8′ A : コスティッチ
マッケニー 56′ A : クアドラード
ラビオ 82′ A : クアドラード
ラビオ 90’+2 A : ダニーロ
著者:J-JOURNAL 編集部 座間 遼祐
コメント
もうクアドラードさえ出さなければいいよ
ラビオのドッピエッタは献身的なプレーが報われた気がして非常に良かった。
前シーズンから確実に中核。代えがきかない選手だったので得点にも絡め出したら年俸高いとか言ってる場合じゃなく引き抜かれないようにしないと。
年齢的にまだまだ活躍出来るだろうし。
クアドラードのクロスは良かったけどやはり守備がザルすぎる…ピルロの頃はもう少し守備やれてた気するんだけどな。
マッケニーも得点したとはいえ、なんか身体重そうなんだよなー。
良かった時のマッケニーは当たり負け無いしボール運べてた。
ナイスゲームでした!
快勝のクリーンシートって開幕戦以来ですかね?
キエーザ、ポグバの離脱組も合流が近いので既存メンバーにどう組み込ませるか楽しみです。
キエーザが復帰してからも3-5-2を継続するか、4-3-3に戻すか否か。
現状だとコスティッチがいかせる3-5-2がいいと思う。キエーザ、ポグバが今後復帰してくるのは嬉しいが、今のキーマンであるコスティッチやラビオをいかへる布陣を敷くべきで、そこからアップデートしていくべきだと思う。ようやく少しずつかたちになっていっているわけだしね。
イリングもみたい。コスティッチもみたい。
キエーザもみたい。
左WG贅沢になってきたぁ!
合宿の影響なのか雰囲気良くなりましたね。初ゴールラッシュで勝ってさらに良くなりそう。
気持ちよく応援できる!
こんなにストレスを感じない試合後は久々だ!
安らか〜
嬉しい勝利!
機能している3-5-2で、キエーザをどのポジションで起用するのかも見ものですね。
クアドラードの起用法はやはり高い位置に限ると感じました。今シーズンは低い位置に降りてビルドアップに参加するシーンが多いけれど、高い位置での仕掛けとクロスの強みを活かした方が脅威です!
(簡単に倒れなければ!)
コスティッチはクロスを上げてくれるという安心感があるから中の選手も飛び込みやすそうです
ゴール前のスペースで活躍するケーンとのホットラインが今後も開通して欲しい!
何よりもチームのモチベーションが高いのが見ていてワクワクします。1試合ずつ継続してほしい!
おそらく左のコスティッチが高い位置取るので、左が詰まったときに右の少し低い位置からクアドってイメージなのかなと思いました。
クアドの守備は相変わらずですがカバーエリアの広いマッケニーがサポートする必要があって、ミレッティよりマッケニーを使うのかなぁと。
コスティッチ下がってから右のクアドが攻撃の起点になってた気がします。
なんで勝ったのにコメント少ないんや?
ラビオママ「ウチの子の年棒を1200万ユーロにしろ」ときてもOKせざるを得ないな
勝ててよかです
圧倒的に支配して勝つサッカーじゃないのに気づけば数点差が付いているこの感じ連覇の後半時期みたいでなんか懐かしくなった
コスティッチ良いね、やはり彼の高精度クロスを活かすには3バックシステムがいいんだろうね。クアドラードはいいかげん簡単に倒れてファウルもらおうとするのやめてほしいね。そこからピンチになってとるし。
コスティッチ本当に良い選手ですよね!
守備絶対サボらないのも最高です!
クアドラードは守備の時もとりあえずスライディングして入れ替わられたら諦めてチンタラ走るの何度みたことか…
アッレグリ再就任して1年と半分ぐらい経つが今日がベストゲームでは?
今までは勝ったはいいがモヤモヤ感が残る勝利ばっかだったので
今日のような「勝ったー」がなかった
やっとです。やっと・・・
下位チームに確実に勝ち点3は必須事項。
中堅、上位勢でも見せてほしいですね
こういう格下に勝つなんて当たり前ってよく見るけどそれができなかったのが最近のユーヴェなんだからまず成長
勝って雰囲気も良くて嬉しいけどあえて。キーン、ミリクは少なくとも後1点づつ決めてほしかった。あのヘディングの決定機を逃したのは猛反。
サッカーはミスのスポーツです
決めて欲しいけどそれを猛省しろと言い出したらそれはサッカーじゃないんだよ
サッカーってそう言うスポーツじゃないの
世界最高の選手が決定機を外す
それがサッカーなのよ
このレベルの相手には内容も伴った上で勝てるようになったのは分かった。ただ、やはり重要なのは同格、格上相手に結果を残すこと。俺はまだベンフィカ、PSG、インテル相手に勝てると信じてる。
勝てて良かったです。次の試合が大切です。