キエッリーニ「ユベントスが困難な状況から抜け出すために必要なのは…」
2021/10/29
juventusnews24
「これまで多くの先輩から指導を受けた。カルチョにおいて、また技術的な面で言えば、(ファビオ・)カンナヴァーロと(ニコラ・)レグロッターリエの2人が頭に浮かぶよ」
「ファビオは、イタリアのカルチョの歴史において最も偉大なDFの1人だった。彼と一緒にプレーしていた時には、毎日可能な限り全てを見て盗もうとしていたよ」
「一方で、レグロッターリエは、僕が本格的にCBとしてプレーするようになった時の最初の相方で、色々なことを教えてくれたんだ」
「彼のおかげで、CBが僕にとって理想的なポジションであることを理解したよ。それから、ジジ・ブッフォンがいる」
「彼は僕にとって兄貴のような存在だったし、ユベントスとイタリア代表で長年僕のキャプテンだった」
「ジジは、いつもふさわしいタイミングで適切な発言をすることができた人だったよ」
「とはいってもそれは、単なる才能なんかじゃないし、努力して築き上げるものでもない。昔から彼にずっとあった魔法のようなものさ」と述べ、前キャプテンに賛辞を送った。
そして、37歳のこのイタリア代表CBは、模範的なリーダーになるためには誰かの真似をするのではなく、自分らしくいるべきだとも話している。
「リーダーシップ? まず第一に、誰もが自分らしくいなければいけないし、誰かの真似をしてはいけないんだ」