UEFAが白旗宣言! R・マドリー、バルセロナ、ユベントスへの起訴を取り下げへ
2021/09/28
FC Barcelona Noticias
さらに、UEFAは当初ESL構想に参加していたリヴァプール、アーセナル、チェルシー、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、トッテナム・ホットスパー。
アトレティコ・マドリード、インテル、ミランの9クラブへの処分として“罰則金”などを要求していたが、徴収しないことを併せて発表している。
ESL陣営は、マドリード商業裁判所はUEFAに対し提訴しており「UEFAは3クラブに対して罰するべきではない」という趣旨の判決が下り、“勝利”した格好だ。
しかし、イタリア主要各紙は「UEFAの制裁は、欧州司法裁判所の判決が出るまで無期限保留しただけである」
「同裁判所の判決まで一旦『取り下げ』に変わったのみ」としており、まだまだ安心できないのが実情のようだ。
とはいえ、ESLを推進する3クラブの「主張」にUEFAは屈したことに変わりはない。
だが、『UEFA』は声明の最後に以下のコメントを述べている。
「我々は、UEFAおよびすべてのフットボール関係者の利益を守るため、国内法およびEU法に基づき、必要なあらゆる手段を講じる」と付け加えた。
コメント
UEFAの会長って人相悪く見えちゃうんだよね。