カペッロ氏、コマンを売却したユベントスを批判「アンリのときと同じ過ちを…」
2020/08/24
L’ARENA del CALCIO
当時21歳だったアンリは、1999年の1月にモナコからビアンコネーリに加入。
しかし、2月に辞任したマルチェロ・リッピの後任としてやって来たカルロ・アンチェロッティに不慣れな左サイドハーフで起用させられた。
すると、その年の夏に、高く評価していたアーセン・ベンゲルのいるアーセナルに移籍した。
この決勝戦にコマンがスタメンで起用されたことを知ったカペッロは、このアンリの話を引き合いに出し、「ユベントスは同じ過ちを繰り返している」
「アンリは若い年齢でユベントスにやって来たが、それから去ってしまったね。それと同じことがコマンにも言えるよ」
「選手のクオリティに気付いたのなら、その時期が来るのを待たなければならないんだ」
「若者を直ぐに主役にさせよう、なんて求めてはいけないよ」と述べて、早期決断をした古巣ビアンコネーリを批判した。
このフランス代表WGはビッグイヤーに値する決勝弾を決め、MOMも受賞する活躍をしてみせた今、ビアンコネーリの幹部は後悔の念に駆られているかもしれない。
ときおり、ビアンコネーリを非難するコメントを残すコマンだが、迎える来シーズンにはコマンが嫉妬するほどのチーム作りをアンドレア・ピルロ新監督には期待したい。
コメント
コマンのこと今悪く言いたくはないがバイエルンでもファーストチョイスでは無く
今季はペリシッチやコウチーニョで補填し、来季に関してはサネも入ってくる
CLでの立役者になったからといってこのタイミングしかもアンリと同列に語るのはおかいしだろ
当時のユーベはウィングを置く攻撃的な戦術よりもウィングバックを重用する守備的な戦術だったからなあ。クオリティがあるのはわかってたよ。15-16シーズン2ndレグでバイエルンに劇的逆転されて最後コマンにとどめ刺されたんだから笑
あれけっこうゴラッソだったよね
確かあの時の開幕戦スタメンだったし、アレグッリは期待して育ててたイメージ…結局はコマンの意見を尊重した形だし、良いお金になったと思います。たらればはね…
言っておきますがコマンはパリでもユーヴェでも不穏分子として処理され
ある種追い出される形で出て行ってる
出て行った後も何度も古巣の悪口言って印象も悪い
バイエルンで上手くやってるのは素晴らしい事だけど
居たらよかったなんて一切思いません
はっきりいって彼は嫌いです
CLに関して言うなら彼より元インテルのペリシッチの方が素晴らしい貢献をしてた
決勝だけのパフォーマンスに焦点を当てて語るのは好きじゃない
トータルでどれだけ貢献したかと考えれば彼はそれほど貢献してない
カペッロだってミラン時代、若きヴィエラを大して使わなかったやん。
彼も1年でアーセナルに移籍しちゃったよね。
結果論からすればそうなのかもしれないけど、あのままユーヴェに残るよりは、同じウインガーであるロベリーのプレーを間近で見れたバイエルンに移籍したからこそ、今のコマンの活躍なんだと思うけどな。
後出しジャンケン
当時に言ってるならまだしも、結果論で語られてもなぁ
クラブを出たいと言ったのはコマンで、それを尊重して良い取引をしたユベントス。
残っても活躍しただろうけど、過ちだなんて思わない。バイエルンでも好不調の波があって怪我も多いし絶対的ではない。
決勝で1点決めたからって大げさなんだよアゴッシャー。
コマンがいたころのユベントスは
主にコンテの3-5-2をアッレグリが引き継いで、
今みたいにウイングがなかったころでしょう。
アッレグリはそれから4-2-3-1にしたり4-3-3にしたりしましたけど、
そのころにはコマンはレンタルとかでいなかった気がします。
それにカペッロが言ってるのは結果論だと思うんです。
そういう人材はどのクラブにもいることでしょう。
チェルシーなんかもそうでしょう。
チームやリーグに合う合わないというのがあるんでしょうね。
コマンが不満分子になりつつ本人も退団を希望してたからバイエルンに移籍、もし残留させてもクラブにとって害でしかなかった。コマンがユーヴェ退団時にユヴェンティーノを怒らしたコメントが全てが物語ってる