マンナSD、今冬のメルカートについて「現在のユベントスを信頼している。だが…」
2023/12/12
「NEXT GENの誰もがトップチームに到達できるわけではない」
ジョヴァンニ・マンナ氏は長年ビアンコネーリのスカウトを務め、NEXT GENの立ち上げメンバーのひとりとして知られている。
昨年11月にクラブ首脳陣が総辞職したこともあり、急遽トップチームのSD(スポーツディレクター)に就任。
今シーズンより正式にSDとして、クリスティアーノ・ジュントーリFD(フットボールディレクター)とともにチームを再編成している。
マンナSDはその手腕を認められ、今年度のUSSIピエモンテ年間最優秀スポーツディレクター賞を授賞した。
イタリア紙『TUTTO SPORT』など多数メディアは11日、ユベントスのSDが受賞式の壇上で語ったスピーチ、そしてその後の質疑応答を抜粋して伝えている。
――NEXT GENからトップチームに加入した(WGサミュエル・)イリング、(MFケナン・)ユルディズ。
そして(MFファビオ・)ミレッティのようなジョカトーレは、コンスタントな出場機会を得られていません。
これはクラブが抱く、将来への道であることを示しているものなのでしょうか?
「彼らの昇格はスポーツ的な目的だけでなく、財政的な目的でもあり、人件費を削減できることにもなっています」
「また、セリエAのほかのチームにローン移籍し、重要な成績を収めてプレーしている12人の少年たちも忘れてはなりませんよ」
「セリエBでも、たくさんの少年たちが戦っています」