ダニーロ、今季初黒星に「シーズンを通してバランスが必要。今夜のユベントスは…」
2023/09/24
「今夜のユベントスは軽すぎた。結局はそれが仇(あだ)となってしまったよ…」
「火曜日には試合が控えているから、今夜を教訓にしなければいけないし、早く今夜の試合から学ぶ必要がある」
「我々はこれまでの物事を変える必要があるね」
――チームは欧州のカップなしで一週間トレーニングしてきました。そのチームが軽いプレーをしてしまった原因は、どこにあると考えていますか? メンタルですか?
「欧州のカップ戦がないことと、プレーが軽くなってしまったことに因果関係はないよ」
「肉体的な部分もあるが、我々は一週間しっかり練習をしてきた。実際、しっかり走れていた」
「しかし、バランス、組織力、そして試合の瞬間をしっかり理解し、『いつアクセルを踏まなければ行けないか』を理解することが欠けていた」
「我々チームはすぐにそれらを学ばなければならない」
「シーズンはまだ長いし、どの試合でもポイントを獲得できるようこれから努力するつもりでいる」
コメント
繋ぎたがりのシュチェのパスにも疑問が残るし、ダニーロが言うように随所で軽い守備が散見された。決定機を逃してたのも同罪で、ガッティはこの試合の縮図と思う。
私も長年DFをやっていたけど、コーナーキックでニアにきたボール処理を誤ってOGしたとき、ショックと恐れを引きずってなんと同じ試合の似たようなシーンで再度OGを重ねるという失態を犯した。(試合後に悔し泣き)
プロと素人の私を比べるのはお門違いだか、また同じようなシーンに遭遇したとき恐れが頭を過ぎるはず。うまく処理できるまでミスしたときのイメージが付きまとうだろうから、早めに払拭できることを願ってます。
能動的なサッカーをしようと試みたら相手の出方の相性で1対1で上回らないと苦しくなる試合がどうしても出てくる。
今日の試合もそう言える試合だった。
ガッティが槍玉に挙げられているが、果敢に前線までボールを運んでいける選手は必要だから冬までダニーロ左、ガッティ右はちょっと我慢して見ていきたい。