ユベントスのレジェンド・プラティニ氏「私を愛してくれたアッヴォカートのために…」
2023/08/17
「魔法がある」
ビアンコネーリのレジェンド、ミシェル・プラティニ氏は故ジャンニ・アニェッリ会長との思い出やフットボールへの愛情を語った。
そして、UEFA(欧州フットボール連盟)会長時代、FIFA(世界フットボール連盟)副会長時代をふり返っている。
イタリア紙『Corriere della Sera』は15日、プラティニ氏のロングインタビューを掲載。
その模様をイタリアメディア『TuttomercatoWeb.com』など多数メディアが抜粋して伝えている。
――今日は8月10日午前10時です。これからインタビューを開始しますが、あなたは背番号『10』を愛し、たくさんのティフォージから愛されもした象徴的なジョカトーレでした。
あなたにとってナンバー『10』とは、なにを意味しますか?
「その番号には魔法があるんだ。なぜなら、フットボールは(故フェレンツ・)プスカシュ、(故)ペレ」
「そして、(ジャンニ・)リベラといった最強のジョカトーレたちが背負い、歴史を紡いできた」
「テクニックに溢れ、カリスマ性のあるチームのリーダーだった彼らは、その番号を神格化していった」
「彼らは、子どもたちを夢の中に連れていき、大人たちは彼らを愛していたんだ」