ラビオ「ユベントスとの契約更新? アッレグリが決定的だった、そしてチームメイトが…」
2023/07/20
「(ジョヴァンニ・)マンナ、(フェデリコ・)ケルビーニからもね」
「みんな、並外れた人たちさ。たくさんの人々と、ここのスタッフ全員が僕にたくさんの『愛』を示してくれた」
「特にアッレグリの存在が決定的だったけど、監督と同様にチーム全体が僕に『愛』を示してくれたことが決断をするうえで簡単だったよ」
――来年には欧州選手権が控えていますね。大会への出場も視野に入れましたか?
「もちろんそれは重要だった。それらを含め、すべてを考慮に入れたんだ」
「あらゆる可能性を含めてね。ユベントスでは、自分がチームにどんなことを与えられるかを理解していた」
「それが一番大きかった気がするね」
コメント
ラビアの契約延長は補強ポイントを一年先延ばしにする意味合いも大きい。
今シーズンが税制優遇を受けられる最後の年だから、どちらにしても来シーズンはラビオを保持することはできない。
ラビオは残る決断は勿論尊重するがチームを構築する上で単年契約の難しさが出て来る。昨季同様のゴール、活躍を望みつつバンディエラになってくれればいいが、「でも来年でていくんでしょ?」となるとだれを基本軸に据えるのか。こんな時にテベスみたいな選手が来てくれたら最高なんだけど。
皮肉にも今一番欠けてほしくない選手の残留に貢献したのは、一番批判されてる人物というわけか。アッレグリは仕事したね。昨シーズンは特に難しい(協会が狂った)シーズンだったし、結果が全てだと思ってるのでアッレグリは批判に値するけど、今シーズンは気持ちを切り替えて応援している。